ママ友 作り方&付き合い方

yukinko52.exblog.jp
ブログトップ

ママ友ってどんな存在?

イマドキのママ達200人にしたアンケート調査で、

・大親友!すごく大切… 21.8%
・子育てに必要な存在…今日18.3%
・ちょっと苦手… 18.4%
・必要ない… 11.5%という結果に。


一生付き合っていける友達も!
・いなかったら育児を楽しめていないと思う
・子どもとともに自分も成長できるいいライバル!
・子育て・節約・料理となんでも相談できる欠かせない存在!
・同じ大変さを共有している心の友!
・私の支えであり大切な存在。たくさん刺激をくれ尊敬してます!

イマドキのママ友は必要な存在なんですね!


ママ友付き合いのコツは、
迷惑かけ上手になること♪

ママ友苦手…なんだか面倒くさそう…と、
紋切り型に思い込んでしまうもの。
でも、結果的にそのママ友にどれほど救われるかしれません。
1番忙しそうなママに、
「できればこの日、うちの子を預かってもらえませんか」
勇気を出して声をかけるんです!

忙しい人ほど困っている度も高いので、
先に迷惑をかけると、
次に気軽に「助けて」と相手が言いやすくなるんです。

助けたり助けられたりしながら、
一緒に子育てという荒波を乗り越えた経験こそ、
ママ友作りでは不可欠であり、
また、それらが財産になって間違いなく
かけがえのない絆になっていくはずです。






[PR]
by x7jwr3z8 | 2014-04-08 14:31